光古戦場が終わったと思ったらすぐに来る風古戦場。
期限やたら短いし1から構築も面倒...そんな貴方へ有用キャラ・武器・召喚石のご紹介です。

前回と同じような記載でご紹介していきます。前回記事は下記。
『【グラブル】光属性2000万編成で使えるキャラ・武器・召喚石のご紹介【古戦場/光】』



先に言っておきますが、十天衆や賢者は省きます。(当然強いので)
風に関してはシエテ持ってる人がかなり楽になるでしょうね。

■使えるキャラ
6d6d1584e2727addc573f4cf494a3da2
☆ルリア(SR/サイドストーリー)
トップバッターはド安定の古戦場鉄板キャラ。防御デバフの奥義効果を備えています。
単純に奥義の威力が出るので使いやすいです。紹介するまでもないですね。

1d81846226bbce1a876a2ebc06ea7b54
★モニカ(SSR/リミテッド)
奥義後ダメアビを放ち攻防デバフを与え、敵攻撃回避でダメアビを稼ぐ。
本戦でも活躍できそうな上、スカイエースを持っている。悪くない天井候補だと思います。

38da5199c4eb957eb412d3b4bb202100
☆クリスマスミュオン(SSR/限定)
奥義倍率10.5倍、奥義上限30%UP。破格の奥義性能でPTダメージの底上げを行えます。
フルオートの適性が非常に高いと言われていますので、本戦でも注目のキャラです。

57c48442aa9f4ea1111275f9e3449bc7
★ミリン(SR/ガチャ)
200%奥義持ちのSRアタッカーです。ダメアビもあったり。。。
水シャルロッテやアーサー等の奥義ゲージ+5%を与える効果とも相性がいいです。

aa86d313bd27333f4b17322383b2331c
☆サビルバラ(SR/ガチャ)
ミリンと同様の立ち位置にあるSR奥義アタッカー。最終迎えてないので向かい風。
選択肢として覚えておく程度で現状はよいかと思います。好みで起用していきましょう。

sajdhjashjdhsahjadsadasd
★ヴィーラ(SSR/ガチャ)
優秀な奥義後ダメアビ持ち。モニカと合わせてアビリティダメージUPを起用するのもアリ。
ダメアビしか持ってないのが彼女らしいところですね。

568c215afda358b739635b6b9297184d
☆水着ゾーイ(SSR/リミテッド)
ティア銃からグリム琴に移行する過程で少しずつユーザーが減った背水編成。
1つのアプローチとしてゾーイの存在を覚えておくと新しい道が開けるかもしれません。

86bd33544d09f5920fde90b64bf31be3
☆水着ジャンヌダルク(SSR/限定)
味方全体の風属性攻撃20%UPの奥義効果持ち。
アビポチがいりますが、デバフが優秀ところがポイントです。

b74fb918cc54f1698f309906960f208b
☆ヨダルラーハ(SSR/ガチャ)
アビポチは必須ですが、ポテンシャルが高そうなので期待を込めてピックアップ。
フルオート適性がないので本戦でも見ないかもしれませんが、初心者の支えになりそうな性能。


今回はピックアップは少なめです。
十天衆を織り交ぜてPT組む形になると思うので、あとはお好みでどうぞ。

先にはティアマトの最終という別の希望もあります。
非常に楽しみですが、風の刻印キャラが致命的(期間限定しかいない)なので、刻印が付与されると良いなと思います。刻印召喚石も出てるわけですし。。。


■使える武器
風属性武器は選択肢がかなり豊富そうだと感じました。基本は琴かエタラブ等の神石になると思いますので、それらを除いてご紹介したいと思います。
他にオススメがあればコメントなどでお知らせ頂ければ追加します。

m100124
★オールド・ナラクーバラ(SSR/ドロップ)
短期決戦に使えるということで編成入り。オールドなので交換もアリ。
複数本入れてもスキル1の効果は1本分しか発動しないので注意。

m100938
☆ヴィントホーゼ(SSR/ブレイブグラウンド)
チェインバースト上限が上がる効果に加え、メイン持ちでPT全体に奥義ダメージ30%UP/奥義上限10%UPの効果をもたらすとんでも武器。
古戦場前にブレイブグラウンドが開催されなかったことが痛手となるプレイヤー多数。

unnamed
☆ガチャッティ(SSR/イベント)
奥義後追撃でガチャピンが出てくるので可愛いし精神的アドバンテージがあると思う。

m101009
★スカイエース(SSR/リミテッド)
奥義系のリミテッド武器。これ以外の風リミテッド武器も使い勝手が良いものばかり。
神石・マグナ問わずオススメしたいのはスカイエースとエタラブでしょうか。


■使える召喚石
6222_m
★ベリアル(SSR/ガチャ)
特権ズル召喚石。サブに入れておくだけで与ダメージが上がります。編成しましょう。

unnamed (1)
★ラファエル(SSR/ガチャ)
言わずと知れた上限石。編成しましょう。

unnamed (2)
★フレイ(SSR/ガチャ)
風属性であれば1ターン目に即時発動できますので、選択肢としては2100万でもアリです。
上限解放がじき行われる召喚石。期待も込めて今回のピックアップ対象にしました。

unnamed
★水着ローズクイーン(SSR/限定)
フレイをピックアップしたならこちらもピックアップすべきかなと思いまして追加。
開幕召喚可能で攻撃UPと与ダメージUPをするローズパッション効果を付与します。


このへんで一旦区切りです。
私はかなりしんどい古戦場になりそうな予感がしています。クリュサオルの英雄武器でも作るかと悩んでいたりします。ヴィントホーゼがないからね。
本戦はともかく、肉集めくらいは楽したいものです。




P.S.
ツイッターのアカウントを変更しました
光古戦場のためにグラブルのフォローを厚くしていたらアカウントを止められてしまいました。
認証して再度ログインしようにも使用していないメールアドレスだったので再認証できず。
みんなは気を付けようね!

そんなこんなで今は下記にいます。フォローしてくれる方、ぜひ!