グラブル光の探究者が往く

アバターの民、略してアバ民。グラブルは雰囲気でやってます。
【Twitter】https://twitter.com/miyanicca

アバター非AT

【グラブル】イオ砲PTをアバターでも流用できるか:アバター貢献度バトル第37回【ハウンドドッグ非AT】4

 単純な疑問です。フェディエルHL(六竜)でよく使用されているイオ砲PTをアバターで流用することができるのか。今回のテーマはこれ。こんなブログを更新しているせいか、アバター用の編成が10個を越えてしまいました。ライジングフォース、メカニック、ザ・グローリー、アプサラス、クリュサオル、キャバルリー、剣豪、ウォーロック、ベルセルク、レスラー。こんなに編成枠を取ってしまっては他属性の編成枠をいずれ取ってしまうのではないかと考えていました…。

 そんな時、フェディエルHLで使っているイオ砲PTを流用できれば使用枠を削減できるのではと思ったのです。…変な編成考えるのをやめろ?別に変ではありませんよ6連用、10連用、12連用、15連用、20連用、30連用、非AT用10連用…(無限に続く)

PTはこんな感じ。
グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_05 3_26_57

 アストラルが5凸になっていないのでアビ上限が足りないですが、ウチの優秀な闇竜ハウンドドッグ編成です。ブログで紹介したことはありませんが、このブログを見る人はアバター以外興味が無いので問題ないでしょう。PCから見ている人はデイリー人気記事とウィークリー人気記事の欄をぜひ見てみてください。アクセス数上位の人気記事、アバターしかないことが分かると思います。

 突入する連戦部屋は6連!AT帯を避けて深夜に潜り込みます。全員非ATであれば、非ATでの運用が想定されているフェディエルHL用PTでも可能性はあるでしょう。

 グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_05 3_36_06

 貢献度秒速8,824
 同じ部屋でライジングフォース非ATも試してみました。

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_05 3_38_20

 貢献度秒速11,870


 ここから導き出される結論は…
Bkte13sCQAEb_XB


 連部屋じゃなくて、自発を野良に流す程度なら悪くない速度だと思いますので、イオ砲の準備が終わった3T以降に野良に流しておけばMVPを維持出来るかもしれません。運が絡むところなので保証はできませんが、フェディエルHL用にLBが欲しいとか試してみたい等あれば選択肢に入るのではないでしょうか。
 ちなみに救援に入る方法ではあんまり稼げないと思います。セットアップが長い割に速度が出るわけではないので。反撃なく安心して戦えるのがメリットでしょうか。


 以降おまけ。
 
 ■光ハウンドドッグについて
 光の弓武器は結構あって、弓キャラのみに発動する効果が割とあります。虚空弓をはじめとして、ヒロイックボウ(弓のみTA率UP)、アヤの弓(弓のみ攻撃・HPがUP)。メイン武器はレヴィオンシューターが候補に挙がるなど未知が多く、研究のし甲斐があるジョブだと思います。
 フェディエル以外でも開花するかもしれません。その時を心待ちにしておきましょう。

 余談ですが、ガンバンデイン2本を入れるくらいならレヴィオンシューター1本入れてエデンを1本入れろと言われていた時期がありました。その後時期を置いてリミテッド武器の聖布の槍が実装され、レヴィオンシューターはお役御免となりました。
 当時光の最前線にいた人の一部は、レヴィオンシューターにダマスカス鋼を入れたのだとか。


 それではごきげんよう。

【グラブル】時間を有効に使うための非AT連部屋。当然MVP狙い:アバター貢献度バトル第21回【メカニック非AT】3

風邪を引きました。そんな夜にこんなヤバイ書き物をしてる時点でどうかしているのですが、ネタが溜まっていくと後々しんどいので記事を投下します。
今回は非ATメカニック。時間は休日の真昼間です。ATを有効活用するために、どうしようもないアバターの連部屋なんてやりたくない!なんて人の為のレビューでございます。
勿論フェリが必要。メカニックにおいてフェリは人権なのだ。

82098

フェリを手っ取り早く使うならメカニックが良いというのは第1回でもご紹介したような気もしますが、今回より過去記事のブラッシュアップ編ということで編成を一新...
できませんでした。

BIDpCb_K

この編成が安定すぎる。代わり映えしなくてごめんなさい。

sc6Nt-nx

コロゥ剣のところは奥義優先ならイクシードスキルのあるフェイトルーラー、通常攻撃優先ならコロゥ剣の選択だと思っています。非ATの場合はコロゥ剣、ATの場合はフェイトルーラーでしょうか。

5Se2zX9x

割愛。おおよそいつも通り。
時間が空いたら召喚していきましょう。

以下ターン回し。
■1ターン目
メカニック 1アビ
メカニック 2アビ
フェリ 3アビ
メカニック クリアオール
クビラ 1アビ
クビラ 2アビ
クビラ 3アビ
(攻撃/通常)

■2ターン目(デバフがない場合3ターン目の行動を行う)
フュンフ 2アビ
(攻撃/通常)

■3ターン目(デバフがある場合2ターン目の行動を行う)
(攻撃/通常)

■4ターン目
(攻撃/通常)

■5ターン目
フェリ 2アビ
(攻撃/奥義)

※余裕がある時に召喚します(フレイ/メタトロン/ルシフェルなど)


非AT15連部屋の結果は~
平均貢献度 685,793
平均討伐速度 0:01:33
貢献度秒速 7,401
MVP 15回

となりました。やっぱり強いな。

第1回の時の非ATメカニックは12連ということもありますが、貢献度秒速が6,681だったのでブラッシュアップは成功といって良いでしょう。MVPもより確定的になっているのも良い。
ちなみに前回の記事はコチラ。


記事の内容を合算しまして、非ATメカニックは平均討伐速度93秒から107秒までの連部屋では問題なく活躍できることをここに保証します。...いや107秒はちょっとダメかな。93秒~100秒くらいでしょうかね?それ以上はメカニックのパワー的に難しいと思います。
貢献度速度7,000台なので本当に強い人がいたら勝てないかもしれませんが、そこらへんのクリュサオルなら倒せるのではないでしょうか。(クリュサオルに厳しい)

それではごきげんよう。

■残りのブラッシュアップタスク
【達成!】非ATメカニック
・ATメカニック
・ATザ・グローリー
・ATベルセルク
・ATウォーロック
・ATアプサラス
・ATレスラー...?

【グラブル】MVPを1000回取るために:アバター貢献度バトル第1回【メカニック非AT】3

遥か昔の話、アバターに妹を攫われました。
妹を救うためにはアバターを倒し続け、極限までアバターを弱める必要がありました。
具体的にはMVP1000回取れというゼウスからのお告げです。

e79e1caf2274f01c04949b44fb99a675

一人の騎空士はエデンを手に取りアバターと戦いました。
ダメージ計算が複雑で不明瞭なためザックリ雰囲気でグラブルをしています。
そしていずれ誰もが立ち向かう壁、“強くなっているのか分からない状態”になりました。

なのでここに記録を残すことにします。
記録の為期待しないように。あしからず。


今日大事なことは、私がアバターに妹を攫われたこと、アバターを倒し続けなければ人命が危ないということです。アバターを憎く思い、倒し続けて下さい。
本当は妹なんていないという話は大事なことではありません。


DZVlq39U0AIRPF2

強くなるためにはより強いPTを組み、強い人と戦う必要があります。
光属性の強化は停滞気味だったので他の強い人の編成やプレイを見たらどうか?という考えの元、「アバター貢献度バトル会場」という連続部屋を作るに至りました。この名前なら光に自信のある騎空士たちが来てくれるに違いないと思ったわけです。

今最もポピュラーな12連部屋用のPTを組みました。
予め言っておくとキャラのハーマーは持ってません。人権から一歩後退。

■今回の編成
G63pLgoB

お手軽フェリ構成。
フェリでPTに4T確定のTA付与を行い、5Tで奥義を発動させるのが一般的。現在の適正は12連~15連。初速と5T以降遅いのがネックで、敵HP50%を切る前にターンが稼げるかは一つのターニングポイントです。

ゾーイを組み込み、1Tにゾーイ3アビ(攻防100%UPの特殊強化)を発動する編成があります。
ダメージ上限に届かない場合はクビラ枠をゾーイにすることでお手軽火力を引き出せます。
MVPを狙いやすいためこちらもお勧めです。
メカニック2アビ→フェリ3アビ→クリアオール→フュンフ3アビ→フュンフ1アビでゾーイ3アビOK。

■今回の武器
ces9tNL0

エデンの数の正解は分かりません。3~4本。フェイトルーラーとサティフィケイト2本で奥義上限をキッチリ上げます。この辺りをしっかりするとPTの最終的な追い上げ能力が向上します。
天司武器の育成を早く終えたい。まだ4凸です。終末も誰か連れていってほしい。

■今回の召喚石
0rRekfsV

1Tはメタトロンを召喚。3T攻撃して敵HP50%を切った頃にフレイを召喚。ゴリラは5T以降のバフ役として投入。ゼウスとザ・スターは状況に応じて召喚します。
フェリ構成は確定TAのため、ハーマーを持っていても編成から外れます。
優秀なヘクトル4凸もアバター連部屋では遅いので候補外です。雷霆公4凸の方がマシかも。

さて実戦。本日の12連部屋のジョブ内訳です。
メカニック:2名
クリュサオル:3名
ベルセルク:1名
ザ・グローリー:6名
平均ランク:188(142~236)

MVP争いになったのはメカニック、クリュサオルが主でした。
クリュはハーマーと相性がいい気がしますね。終末武器による極光の刻印を付与しやすく、ダメージ上限UPが加速できそう。
なかなか良い接戦で、奥義を打ってからの6T以降の動きが勝負のカギでした。クリュもターンパワーが無くなるようで、早くターンを回して2度目の奥義を撃てるかどうか、通常攻撃の火力をキッチリ上げられるかが焦点となった印象です。

フュンフ最終してないのが仇になったことが何度かあります。本当に大事。
1分30秒~50秒でアバターが沈む速度だったので野良にしては早いと思いました。
以下白熱したバトル貢献度記録。

EDXC8onU4AAp1_y

100秒で86万って恐ろしすぎませんか。

EDXC8ojU8AEC8Tj

私もでした。

メカニックで貢献度争いできるって異様な光景ですよね。
わからん殺しみたいな雰囲気が好きだったりします。

本日の非AT12連はMVP5回、準MVP6回でした。妹を救うまで残りMVP995回。
アバター貢献度バトル会場はどなたでも参加を募集しています。興味ある方は私までご連絡を。
その際はぜひ光PTについての情報交換もしたく存じます。
何分クリュやグローリーはあまり触らないもので。

それではごきげんよう。



P.S.
騎空団員も募集しています。次は火属性ですね。
私はアグニス編成間に合いませんでした。

ID:17724160 ミヤノ
雰囲気でグラブルをしています。 色々教えてください...
  にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ポチッとお願いします
記事検索










最新コメント