グラブル光の探究者が往く

アバターの民、略してアバ民。グラブルは雰囲気でやってます。
【Twitter】https://twitter.com/miyanicca

アバター12連

【グラブル】新武器ゼカリヤを取るためのMVP編成を考える:アバター貢献度バトル第34回【ライジングフォースAT】5

※追記(2020/9/1)
ライジングフォースの10連ムーブ例を追記しました。


アバターの不人気さを払拭した新装備ゼカリヤ。
m101119

 コイツが実装されてからこのブログのアクセス数が増加したので久し振りに記事を書くことにしました。
 なぜアクセスが増加したかと言えば、このブログは40記事ほど投稿してる癖にアバターに関することが30記事くらいあるからです。さあ君もアバタージャンキーになろう。

 あとこの記事はアバターの色んなことを知っていること前提で書かれています。
 アバター初心者は申し訳ないですが資料片手に見てください(開き直り)

アバタージャンキーの記事にようこそ

 マグナ2実装時代に比べると部屋速度はかなり上昇しており、昔の15連の速度は今の12連部屋で再現されると言っても過言ではない。これを生き抜くために、過去の情報を頼りにジョブの分布分けをします。
 ここ最近やった感じはこうでした。

 15連有利 ⇒ レスラー・クリュサオル
 12連有利 ⇒ レスラー・ベルセルク・アプサラス・ライジングフォース
 10連有利 ⇒ ザ・グローリー・ベルセルク・アプサラス・ライジングフォース
 非AT優秀 ⇒ メカニック

 マグナ2実装から不人気マルチになるまでクリュサオルは使用率トップに君臨していました。理由はお手軽で稼げるからだったのですが、実力で言うとレスラー等の稼げるジョブよりも1歩遅れをとっていました。
 でも今の15連の速度なら全力でMVPを取りに行けます。部屋速度にもよりますが、簡単かつ安定なのはクリュサオルでしょう。ただ10~12連でMVPクラスになるのは難しいです。

 ちなみに20連もクリュサオル有利だと思います。これは今も昔もですね…。


 以下簡単なジョブ紹介

update_job_news7

 ■レスラー
 ★ツープラトンがあるので奥義回収が強い。フェリ軸TAなら最初に付与されるショート効果を無視って75%デバフの時にフェンフで一括解除しても奥義発動が間に合う。
 ★75%デバフは攻撃じゃないのでファイティングスピリットでのテンションUPが確実に発生。でも今の部屋速度だと使えないかも…。
 ★アビポチ軽減が容易。部屋速度に応じてムーブを変えやすい。ただ短期決戦でない場合失速しがち。貢献100万が限界の一線。70秒くらいの討伐速度までは対応できるので、10連なら何人かレスラー入れて部屋速度を上げておくと良い。


unnamed

 ■クリュサオル
 ★短期決戦兵器。使用率4~5割を誇るジョブの割にMVPが取れなかった不遇ジョブ。今は部屋速度が上がって昔よりも短時間になっているのでMVPガチで取れるジョブになった。迷ったらコレ。
 ★昔MVP取れないって理由で全くやってないので研究してませんが、恐らくムーブは皆が想像している通りなんじゃないでしょうか。適当にやっても青箱いける強み。
 ★一定ラインを越える貢献度稼ぎが厳しい印象。1分越える部屋ではMVPの維持は難しいかも。


174733

 ■ライジングフォース
 ★1分あれば貢献度を突き放せる10連~12連のマイナージョブ。フェリ軸でもモッシュ効果でオーバーチェインを間に合わせるのが最強。私の最推し。
 ★アビポチ削減が難しいので15連は不向き。部屋速度に合わせてアビポチを減らす能力は低い。逆に稼ぎを維持するのは得意なので、短期に特化していけるレスラーとは対照的。
 ★とにかく見た目ですよ。もっと流行らせるべきだ。そうだろ皆。


13_ursyra

 ■ザ・グローリー
 ★真の使い道はフェンフを編成から抜くことにある。真・道天浄土を装備することで2アビが「味方全体の弱体効果を全て回復」になるため75%デバフを回復できる。
 ★追撃によって稼ぐためフェリ軸になりがち。ただフェンフやマウント枠を入れる必要がなくなるので、自由にPTを組み込んでいける。光ダヌアやアルベールの「攻撃行動を2回行う」で2連続TA+追撃を発生させるなど。
 ★セットアップがとにかく長い。部屋速度が速すぎるとポンコツになる。


50018

 ■アプサラス・ベルセルク
 ★フェリ軸以外のPTを編成する際に有能なジョブ。勿論フェリでもOK。
 ★あまり研究してないので他の人のブログやら動画を参考にしてください。色々パーツが選べて楽しいかもしれない。アプサラスでMVP取った人がいたら見ておくと良いかも。
 ★黄龍槍を使えるのがアプサラスの大きな魅力。奥義→通常→通常→奥義などの他ジョブでは行えない動きも対応できたりと研究のし甲斐あり。


MVP的に強いキャラを適用に羅列しておくので、ご参考までにどうぞ。
・フュンフ(75%デバフ対策)
・セルエル(75%デバフ対策/奥義ゲージUP)
・ジャンヌ(奥義ゲージUP)
・アルベール(追撃/2回攻撃)
・フェリ(光アナラン)
・ルシオ(追撃)
・サーヴァンツ(奥義200%)
・シルヴァ(サブメンバー時ダメージ)
・クビラ(全体強化)
・ハールート・マールート(有能刻印キャラ)
・リミジャンヌ(全体強化)
・光ダヌア(2回攻撃)
・光ハレゼナ(持ってる奴は今すぐよこせ)

 ガイゼンボーガは言うほどではないカモ。

 久し振りに15連、12連をやったけど、半分くらいしかMVPを取れなかったよ…。
 15連は諦めて12連をライジングフォースでガシガシ攻めていこうと思います。


 かなり過去の記事なのでアテにならないかもですが、ムーブ書いてある記事を貼っておわりにします。そのまま見ても参考にならない可能性があるので読み砕いてください。

 ■ザ・グローリー(アバター第24回)


 ■メカニック(アバター第21回)


 ■レスラー(アバター第18回)


 ■ライジングフォース(アバター第34回)
10連ムーブ例(平均討伐80秒の部屋として)
PT ライジングフォース・フェリ・フュンフ・リミジャンヌ(サブ/シルヴァ)

■1ターン目
ライジングフォース モッシュ
フェリ 3アビ
ライジングフォース クリアオール
リミジャンヌ 1アビ
(攻撃/通常)

■2ターン目
(攻撃/通常)

■3ターン目
(攻撃/通常)

■4ターン目
(攻撃/通常)

■5ターン目
ライジングフォース 1アビ
(攻撃/奥義)

■6ターン目
リミジャンヌ 2アビ
リミジャンヌ 3アビ
(攻撃/通常)

■7ターン目
ライジングフォース アンリーシュザフューリー
(攻撃/奥義)

■都度効果発動
ポーション ...回復。硬直時に必要なら使用。
フュンフ2アビ ...75%デバフ解除。
フェリ2アビ ...余裕があれば7ターン目使用。

 そういえばライジングフォースのムーブ書くのは初ですね。
 10連~12連なら基本負けないと思います。80秒で貢献100万~110万でぶっ飛ばせます。

 おっいいな!って思った記事あれば拍手ボタンとか押してくれると嬉しいです。拍手が多いやつを更に研究する感じのブログだったりするので…。


 それではごきげんよう。

【グラブル】研究の成果なし:アバター貢献度バトル第33回【ザ・グローリーAT】3

ごきげんよう。前回の記事から2ヵ月が経ちました。
私もアバターも生きてます。

アバタージャンキーの記事にようこそ

前回の記事で書いたことを覚えてますでしょうか。
「次回、そしてその次の記事でライジングフォースとグローリーの12連紹介記事を書きます。どちらが早いか、お楽しみあれ。」


結論から言うとライジングフォースと同じ速度を出せる可能性がある編成作成まではいけました。光ダヌアの攻撃行動を毎ターン2回行うアビリティを駆使して、フェリの確定TAの効果を最大限に活用するパーティです。
ザ・グローリーはPTの弱体効果全回復アビリティも積めるので、アバター75%デバフの回復役であるフュンフも抜けます。ダヌア・フェリ・リミジャンヌで貢献度時速の更新ができると思ったが甘かった。ライジングフォースと互角というか、、、その、、、

そう、ザ・グローリーはセットアップが遅いんです。1ターン目に打つアビリティが他のジョブより多いので、討伐速度が速い部屋だと足枷になります。ザ・グローリーが悪い訳じゃないんだ。魅力的なジョブなんですが、貢献度時速を求めると扱いにくいのかもしれませんね。

その事実に気付き、ブログ更新する力を失っていました。アバター12連も15連もライジングフォースより有用な編成が組めないので、研究が完全に止まってしまいました。闇エレメントもアバターのやりすぎで3000個くらいあるので結構余裕がありますし、アバターを倒す理由が私怨しかない。困った困った。


そういえばガイゼンボーガさんを迎え入れました。
unnamed

初実戦としてアルバハHL連れて行ったら30%のフィールド効果で死んでました。相性悪すぎん??
ガイゼンボーガさんを上手く使ってアバター貢献度バトルにいつか殴り込みにいければと思います。現状いいパーティが思いつかないのでしばらく後になりそうですけど。

アバターのデバフ対策にフェンフを毎回入れてるのがよくないですね。
便利ですが編成の幅がなくなってしまう。


やはり弱体効果無効のフロッティ4凸か...。いつやる?私も同行する

【グラブル】ライジングフォースとリミジャンヌの最高環境:アバター貢献度バトル第27回【ライジングフォースAT】5

少し前にライジングフォースとリミジャンヌがグラブルにリリースされました。
タミンサリとシトリもそうですね。

174733


アバター環境にもかなり変化が訪れています。リミジャンヌによって強化された各ジョブは今までの過去編成では歯が立たないくらい優秀です。ルシオ強化はアバター環境へクリティカルな問題にはなりませんでしたが、リミジャンヌはかなり影響を与えた存在となっています。
タミンサリも影響を与えた一つかもしれません。フェイトルーラーとの選択ではありますが、タミンサリは通常攻撃の上限も上がるので、、、評価は高いと思います。
私はダマ使いたくないので放置してます。

今回はちょっとご挨拶のみで失礼します。
リミジャンヌやライジングフォースに触れられてなかったので記事を書きましたが、もう少し研究してから編成のご紹介をしたいと思います。
ただ今までの環境とは全く変わっている、というのは伝えておきたかった。
過去貢献度バトル約20回分の記事も今では参考にならないほどかもしれません。

次回はライジングフォースの記事を書きます。
新環境の幕開けを感じられるような連部屋レビューを持って帰りますので、どうかそれまでお楽しみにお待ちくださいませ。

では

【グラブル】メカニックとフェリは安定した組み合わせ:アバター貢献度バトル第22回【メカニックAT】2

風邪を引いた上に発熱しました。マジでやばい。
前回記事のアバター貢献度バトル第21回目でメカニックの非AT版はご紹介しているので、それを元にしつつレビューします。見てない人は是非ご覧あれ。ターン回しなども書いてあります。

82098

メカニックはアバター貢献度バトルをする上で最初に通りがちな編成だと思います。フェリの安定した火力はやはり魅力で、AT中でも他のジョブに負けにくい。残念ながらそれは野良部屋でのみ適用される話で、アバタージャンキーが集う部屋では負けがちです。
本当に強い人には勝てないというのがメカニックの宿命なのでしょうか。

ターン回しは至って簡単で、非ATターン回しの一番最初を奥義攻撃にするだけです。クビラが奥義に間に合わないかもしれませんが、間に合うキャラを差し込んで奥義を揃えるよりクビラ差してた方が最終的な貢献度は上がります。諦めましょう。

■第22回アバター貢献度バトル12連(メカニック/AT)
平均貢献度 707,745
平均討伐速度 0:01:24
貢献度秒速 8,442
MVP 11回

前回のメカニックAT記事では貢献度秒速が8,078だったので、前回より早くなっていると言えるでしょう。MVPも前回より多く安定しています。

レスラーの良さを知った後にメカニックへ戻るのは少々違和感がありますね。しかしこれでもレスラーよりも使用率が高かったりします。アバター連部屋での使用率は6%!少数派ながら根強い愛好家がいるのは事実。レスラーよりも魅力的な何かを秘めているかもしれません。
その何かが見えたとき、またご紹介するかもしれません。

それではごきげんよう。

■残りのブラッシュアップタスク
【達成!】ATメカニック
・ATザ・グローリー
・ATベルセルク
・ATウォーロック
・ATアプサラス
・ATレスラー...?

【グラブル】グローリーの限界:アバター貢献度バトル第14回【ザ・グローリーAT】3

グローリーの記事ばかりになってすまない...
14回中6回もグローリーの記事でお腹いっぱいだと思いますが、今回もそうです。『アバター貢献度バトル』と名の付いた部屋を作った記録はどんなものであれ全部記事にしているので書くことが無い日も書かなければなのです...

今日のお題はグローリーの限界。

13_ursyra


単純な話、グローリーは踏まないといけない手順が多いです。
貢献度秒速を求めるアバター貢献度バトルでは致命的なのかもしれません。
貢献度を討伐時間で割ってるのです、セットアップが遅ければ挽回しないといけない。

通常の連戦部屋においてグローリーは優秀です。通常の12連、15連の討伐速度と上手く噛み合い最良の貢献度速度を出してくれるでしょう。ですがアバター貢献度バトルでは討伐速度が早すぎて最良の結果とならない、のかもしれません。
アバター貢献度バトル部屋では10連は12連の速度、12連は15連の速度になる...

今回も記事の更新はお休みします。次回はアプローチを変えてみる予定です。
今回のザ・グローリーの貢献度秒速は8,648でした。全記事中で4位の成果ですが、、、

納得がいかない。ふて寝。


そういえばブログに広告を付け始めました。オススメしたい商品とかゲームとかの広告をブログの端っこにPOIっと貼り付けるかもしれません。例えばこういうの。



美味しいんですよ、いもくりかぼ茶。期間限定だそうで。

では。
雰囲気でグラブルをしています。 色々教えてください...
  にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ポチッとお願いします
記事検索










最新コメント