グラブル光の探究者が往く

アバターの民、略してアバ民。グラブルは雰囲気でやってます。
【Twitter】https://twitter.com/miyanicca

アバター20連

【グラブル】超簡単なクリュサオルで行こう:アバター貢献度バトル第41回【クリュサオルAT】2

 クリュサオルとレスラーってアバター短期決戦の最終兵器ですよね。これまで数々のレスラー編成を紹介していく中で、クリュサオルはややサゲ気味でご紹介していたんですが、私が一番しっくり来ている編成を今回ご紹介します。
 ジョブ武器が必要で、部屋の討伐速度も30秒ほどが好ましく、40秒に近くなればなるほどレスラーに対応することが難しいです。そんなことはないと思うのですが、上手い編成を中々作れない。まだ研究中の編成ですが、基本の形を知ってもらいたく投稿しました。

 レスラーに正面から戦えるエリートジョブなので、連戦でレスラーからMVPを軽々と取ってくれる上手い人を見かけたらパクって記事書こうと思います。(プライドゼロ)

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_11 22_49_57

 片面は黄龍でOKです。ターンの回し方は奥義→奥義の2ターン回しです。
 メイン装備は悪名高いヴァッサーシュパイアー。コンパニオン武器は終末です。これはアビリティ上限を設定してください。それさえあれば150レベルでも基本的な流れは辿れます。

 1ターン目に必要なのはクリュサオルのデュアルアーツです。それ以外は部屋速度に応じて、75%デバフを踏まないように強化アビを使うと良いでしょう。
 主人公は奥義を2回打つので、ヴァッサーシュパイアー魔獄の自属性追加ダメージが2回発動します。アビ上限持っていれば100万x2は越えるでしょう。コンパニオンである終末の奥義にも、アビ上限を付けた場合は「奥義時に自属性追撃」という効果が付くので更にダメージが加速します。

 例として、1ターン目にアナザーブレードⅡとデュアルアーツを発動した場合、このような挙動になります。

1.グラン奥義(コンパニオン奥義)
2.ヴァッサーシュパイアーの自属性追撃ダメージ発動
3.コンパニオン武器の自属性追撃ダメージ発動
4.グラン奥義(コンパニオン奥義)
5.ヴァッサーシュパイアーの自属性追撃ダメージ発動
6.コンパニオン武器の自属性追撃ダメージ発動

 こういうことです。単純に強い。
 4チェイン時のサブシルヴァのアビリティダメージは主人公のアビ上限が参照されるため、アビ上限を高く盛りやすいこのPTでの相性は良い…と思います。

 編成がかなり自由なのがクリュサオルのいいところ。
 良い編成があれば教えて頂ければと思います。

 それではごきげんよう。

【グラブル】続・強いレスラーを見かけたという話:アバター貢献度バトル第40回【レスラーAT】3

 前回の記事にて、強いレスラーがいたのでご紹介した件ですが、トライアルを回して同じくらいの貢献度出せましたとコメントを頂きました。情報ありがとうございます。私もとりあえずこうかな?というムーブが分かったので、ご紹介したいと思います。
 編成は前回紹介した内容と同様としています。

 ちなみに前回はコチラ。


 一応編成を乗せておきます。まあ同じなのですが。
グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_06 17_34_18

 コメントくれた方はエデン5本だったのですが、4本でもMVPを5回ほど取れました。複数人レスラーがいる20連戦に潜ったので激しい攻防となりました。5本で更に有利になると思うと恐怖を感じますが、良いタイミングにアビ発動できた者勝ち感がありました。回数の少ない連戦より運が絡むのかもしれません。
 動きが分かってくるともっとMVP取れる気がします。私はまだ道半ば。

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_08 22_00_17

 秒速貢献度は21,000ほど。
 では早速ターンの流し方から。まずは基本ムーブ。

■1ターン目
フェリ 3アビ
(攻撃/通常)

■2ターン目
レスラー ツープラトン
(攻撃/通常)

■3ターン目
(攻撃/通常)

 エデン5本ある人は3Tでリミジャンヌ3アビ発動が良いと思います。エデン4本以下の人は1Tでリミジャンヌ1アビを発動した方がいいか、3Tで3アビ発動するか確かめながらやると良いです。私の場合は火力が足りないのでデバフ+与ダメUPとなる1アビを選択しました。
 レスラー20連戦で一番重視したいのは、1Tでアバター75%デバフを踏まないことです。1Tで1アビ発動する場合はデバフを踏む可能性が高まるので、MVPから遠ざかりますがあえて2Tに1アビ使うのはデバフ踏むよりかアリです。

 2Tはツープラトンを発動してから攻撃します。この攻撃で50%を越えると、75%~50%の間に付与されるアバターのデバフは発動されません。疑似的な通常攻撃(ツープラトン)で稼ぎつつ、デバフ帯で相手にターンを回さないのがレスラーの強力なところですね。

 3Tでリミジャンヌの3アビが使えるので使いたいですが、1Tに1アビ使っているのなら発動を避けた方が良いかもしれません。部屋速度が30秒を切ると、リミジャンヌが2つアビ使えるほど時間的余裕がありません。勿論使えれば使ってOKなので、部屋速度で動きを調整してください。
 31秒あれば2つアビ使っても間に合うかも?私が28秒でこのムーブできてるので、3秒あればアビ1つくらい打てそうな気がします。もう少し余裕がほしいですけどね。

 さて、こんなところでしょうか。私が使った感想なので、読んでくれた人が良いところを取り込んでいって良い感じのPTをそれぞれ作るのがいいでしょう。

 この記事の要点で一つ強調したいのは、75%~50%のデバフをツープラトン+通常攻撃の組み合わせで踏まないようにすることです。弱体回復なしでデバフ無視できるのは本当に強い。20連だからこそ出来ることですが、この知恵をレスラー以外にも使えないかと考えてしまいます。例えばザ・グローリーの時間が掛かる準備時間をこのデバフ帯にするとか。まあ無理な気がしますが。
 ターンの組み方を変えてあげるだけで他にも光るジョブがあるかもしれませんね。片面トールとかはこのデバフ帯で召喚してあげるとスムーズになるのではと思います。勿論実際にやってみたら違うなんてことは山盛りですので、そこは第二第三のアバタージャンキー達に研究を託したいと思います。

 なかなか操作が忙しい20連でした。それでは。
 

【グラブル】強いレスラーを見かけたという話:アバター貢献度バトル第39回【レスラーAT】5

 今回は私の編成紹介ではありません。20連の時にとびっきり強いレスラーがいたので、そのご紹介になります。連戦中にバトル放置して編成等できる限りメモってきたので、今後はその人の叩き出した貢献度を目標に研究したりもしてみたいと思います。
 まずその人がどんなもんか見てみましょう。
 私の貢献度はかなり適当になってます。編成修正しながらプレイしてたので…

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_06 17_24_46

 31秒で76万強の貢献度。貢献度秒速は24,774です。
 20連戦ならではの結果と言えますね。他の普通の15連~10連では15,000ほど秒速あればMVPを争えるだけの実力があり、20,000が出ることは滅多にないと思います。

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_06 17_34_18

 人の編成はスキルまで見れないのでこれは想像になってしまいますが、こんな感じ。キャラの並び順も同じくこれでクビラ・フェリ・リミジャンヌ・ヴィーラ・ガイゼンボーガでした。メイン装備は黄龍拳のゼウス編成。正直これであの貢献度秒速を叩き出す想像が付かなくて、石油装備なんじゃないかとも思ったんですが、石油装備ってメインで装備しないと効果半減ですよね…。一体どうなっているのやら。知っている人がいればコメント欲しいです。
 アークを装備してガッツリ殴るのだと思うのですが、上限盛りまくればこの世界に辿り着くものなのでしょうか。今後のレスラーはこの貢献度を目標にして、精進していきたいと思います。

 武器が整っていないので、当分先になると思います。
 レスラーと20連は暫くの間封印かな…。これはちょっと戦えないので。

 20連はクリュサオルが有利になるのではとどこかで書いた気がしますが、今回の結果を見る限りそれはないでしょう。20連は奥義を必要としない短期レスラーが最速となるはずです。クリュサオルはレスラーのいない20連か、そこそこの15連に適性を見出す必要があるでしょう。
 新武器が出るまでのアバター不人気時代、クリュサオルは最初簡単に貢献度が稼げると持ち上げられていましたが、後期は他のジョブに抜かされがちで、クリュサオルにとって冬のような時期でした。今また春が訪れていますが、いずれまた冬が来るのかもしれません。

 レスラーだらけの20連でまた会おう。それでは。


 >この記事の続きはコチラ

【グラブル】フュンフ・セルエル以外の75%デバフ対処法:アバター貢献度バトル第38回【アプサラスAT】3

 掲題通りの話。大事なことです。
 クリアオール等で状態異常を2回するのはナンセンスなので、無視して突破するのも一つの手なんですが、簡単に回復できる可能性を秘めたキャラが1人いるんです。光レ・フィーエ。

457fa16a984403c0ec6c6aa0411ca0b9

 事前に1アビを打っておいて追撃効果を発動させておくと、アバターの特殊行動(75%)発動時に弱体回復を持つ3アビをサポアビ経由で自動発動します。

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_04 1_23_34
 その後、手動で3アビ押してあげれば弱体2つは解除されるわけです。PT全体に奥義ゲージ40%UPと刻印2つ付与のおまけ付き。サブにハーマーがいれば与ダメージUPになります。この機能を活用して今のマルチ2速度に対応した15~20連アプサラスPTを作ります。刮目せよ。

 まずは、今作ってる最中のターン回しが美しいアプサラスPTです。

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_04 0_30_44

 奥義→TA通常→TA通常→奥義のアプサラスです。
 最初の全体TAはアプサラスの『霹靂閃電』で槍キャラ全員TAにします。2回目のTAはお馴染みリミジャンヌのTA付与です。セルエルが槍キャラじゃないのでアプサラスの効果受けませんが、セルエルのマウントスキルには自身に2ターンTA付与する効果があるので、2ターン目まで何もせずともTAが保証されています。

 3キャラ目はリミヴィーラとしていますが、アプサラスの『霹靂閃電』は斧キャラに通常攻撃与ダメージ15%UPがあるため槍・斧キャラを入れています。スキルなどのために入れているわけではないので、ジュリエットでも水着ノイシュでもいいでしょう。
 クビラは奥義ゲージが足りないです。セルエルでサポートしても怪しかった気がします。


 これをベースにレ・フィーエを組み込んだ編成が以下です。

グランブルーファンタジー - Google Chrome 2020_09_05 4_30_29

 奥義→TA通常→奥義をやろうとした編成です。
 結論から言うと、強くありませんでした。なのでご紹介はしません。2~3回使ってこれダメだってなったので、同じようなこと考えている人は参考になれば幸い。これ考えている時はドヤ顔だったんですが、もう恥ずかしいね。
 奥義ゲージ足りなくて闘気使ってました。ダメダメかよ…。20連や15連を試したのですが、奥義硬直の割に対して…という感じ。

 ただ、レ・フィーエの活用法については検討の余地ありかもしれません。クリアオール2枚使って突破するような層であれば、レ・フィーエに追撃付与して全体に2つ刻印付与(与ダメ8000UP)するこちらも使いようがあるのかなという感じでした。
 フュンフやセルエルがいない場合の75%デバフの回避役候補として如何でしょうか。
 アビポチしたくない人はデバフ無視するかフロッティ4凸しましょう。


 今回紹介した編成はどれも大したことありません。レ・フィーエも悪くない選択肢かな?ということと、フロッティ4凸したいなと思ってくれればOKです。

 まあ私は4凸しませんが。

【グラブル】20連でも安定したMVPは取れるのか:アバター貢献度バトル第20回【レスラーAT】2

全国レスラーファンのみんな、ごきげんよう。
今回はブログのアバター貢献度バトル記事祝20回ということで20連に行ってきました。大事なことを申し上げておきますが野良の20連です。アバター貢献度バトルって名前で部屋募集したら討伐速度40秒とかになりかねないのでやめました。
今回検証するのは、よくあるアバター20連部屋でMVPを安定して取得することができるか、です。

編成は第18回で紹介した64秒討伐に適したレスラー編成「アバター64型」で行きました。
信用できる編成すぎて最近こればっかりですね。MVPが安定するって凄い魅力だと思う。

update_job_news7

■20連アバター結果(レスラー編成)
貢献度平均 551,594
平均討伐速度 0:00:57
貢献度秒速 9,652
平均RANK 181
MVP 17回

平均57秒でもなんのその、ですね。レスラー最強。
20連でも安定してMVPを取ることができました。

一番驚いたのはクリュサオルが11名もいたことです。ちょっと前にクリュサオル禁止部屋があったのを見たんですが、クリュサオルにも何らかの魅力が秘められているんでしょうか?
連部屋の連続回数が増えるごとにクリュサオルの方が有利になるという可能性はあるかもしれません。私のよくやっている12連、15連では活躍しにくい可能性がありますね。20連になるとよりクリュサオルの良さが増すのかもしれません。

クリュサオルと良い勝負ができた日にはクリュサオル編成の構築を検討しましょう。
(やはりMVPが取れないイメージがある)

アバタージャンキーの記事にようこそ

今回の連部屋で、全記事のMVP数が200を越えました。こちらも祝!ですね。
MVP率は79.9%!レスラーでだいぶ盛ることができました。

次回からは過去記事で紹介した編成のブラッシュアップを中心に展開していきたいと思います。これまで紹介してきた編成はメカニック、ザ・グローリー、ベルセルク、ウォーロック、アプサラス、レスラーですね。レスラーはブラッシュアップの候補外とします。。。
このブログを章ごとに区切るとしたらアバタージャンキー編が1~10回、未知アプサラス編が11~20回です。次回からは第3章、ブラッシュアップ編になります。お楽しみあれ。

できればメカニックは非AT編成とAT編成で説明を分けたりもしたい。投稿したい記事の種に悩むことはしばらくなさそうです。

それでは
雰囲気でグラブルをしています。 色々教えてください...
  にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ポチッとお願いします
記事検索










最新コメント