グラブル光の探究者が往く

アバターの民、略してアバ民。グラブルは雰囲気でやってます。
【Twitter】https://twitter.com/miyanicca

■アヌビス連部屋

【グラブル】ちょっと休ませてくれ:アヌビス貢献度バトル最終回【メカニックAT】3

最終回ですが、あっさりめの記事です。
天秤が終わったので行く必要がなくなってしまいました。

アヌビス貢献度バトル

アヌビス貢献度バトル第4回までをずっとやってきた感想ですが、正直白熱はしませんでした。18連だと30秒ほどしか戦わないのでやれることがかなり限られてしまっているんですよね。その中で最適にMVPが取れる編成と条件を見つけてからは、それだけをやり続けました。
18連以外をやればいいのではと仰る方もいると思いますが、やはり18連が主流なので他は人の集まりもよくないんです。

ソロ達成してからアヌビスのモチベは急激に下がってしまいました。天秤が揃って底に付いた形です。
これにてアヌビス貢献度バトルを終了とさせて頂きます。

あ、アバターはまだまだやりますけどね。


アヌビス貢献度バトル(全4回) 戦績
全討伐数 72
総MVP 54(75%)

全部屋のジョブ割合
メカニック 15.3%
クリュサオル 63.9%
ベルセルク 8.3%
アプサラス 5.6%
ザ・グローリー 4.2%
剣豪 2.8%


皆様いままでありがとうございました。

【グラブル】天秤集め3日目。ルシオ強化案:アヌビス貢献度バトル第3回【メカニックAT】3

※ルシオ強化案の話だけ見たい人はルシオの画像までスクロール推奨

天秤回収アヌビス3日目。
第1回で言ったアヌビスの説明が間違ってないことをチェックするため、同じ条件でアヌビス18連をやってきました。

■第1回記事


結論から言うと、30秒~40秒の部屋ならメカニックで奥義2回撃てて楽です。第3回で同じような条件を用意してやってみましたがMVP全部かっさらえました。感謝。
ランク175以下18連なら大体そのくらいになることを改めて確認しました。ランク無条件にするなら連部屋を16回とかにすれば大丈夫かな...という気がしています。試しはしませんが。。。

■第3回アヌビス18連 成果
貢献度平均 448,602
平均討伐速度 0:00:40
貢献度秒速 11,122

ドロップは斧だけでした。これイクシードスキル付いてたんですね。しかも奥義倍率が6倍。しかも味方全体のDA/TA率30%UP!?天秤ついでに集めきりたいですね。


今回は編成について細かく書いておこうかなと思います。
第1回~第3回までおおよそ同じ編成です。しばらくはこれで行く気がします。

vVBKJtA8

奥義威力を最大限に考えた編成です。
メイン武器をフェイトルーラーに変えることで古戦場2000万AT0ポチにすることができます。いずれまた古戦場が近くなった時にご紹介するかもしれません。
ルリアは言わずと知れた奥義キャラ、ロボミも同じような奥義キャラです。演出が長い追撃がありますが、私の記憶からは抹消されていますので気になる方は下の記事をどうぞ。

■【グラブル】ロボミのアビリティ演出が長すぎる:アバター貢献度バトル第12回【ザ・グローリーAT】


ジュリエットは奥義後に追加ダメージを与えてくれるキャラで、サブのシルヴァはフルチェイン奥義の時に追加ダメージを与えてくれるキャラです。フュンフはレベル上げの為だけに入れています。現状のキャラでいうとメダルを拾ってくれる女の子やソフィアが編成候補にあがるのかなと思います。
エッセルでもいいと思う。裏からメンバー出る前に終わる戦いなのでいなくてもいいです。

Cz3gTFaW

フラマ・オルビスとサティフィケイトが1本以上ないとMVPから離れてしまう気がします。必須といっても良いでしょう。この辺りが無いなら麒麟槍を背負ってアプサラスやった方がいいかもしれません。

メカニックのよいところは、銃持ちなのでフラマ・オルビスの追加ダメージが見込めるところでしょうか。フラマ・オルビスは弱体効果を受けていない場合に主人公のアビリティ性能を上げる効果がありますので、条件が合えばこの追加ダメージも加速できるでしょう。
ワンポイントとして、シルヴァの追加ダメージも主人公のアビリティ性能を元に計算されているはずです。
微々たる差なので自分で検証はしていませんけどね。

FiIf-hlo

召喚する余裕はないのでステータス石を入れましょう。
ゼウスxゼウスで編成して奥義火力を高めます。雷霆公はサティフィケイト3本以上ないと選択肢に入りません。

■ターン回し
大事なことは奥義2回撃つことなので、無駄な行動は取っ払いましょう。
1ターン目の大事なことですが、攻撃後にアヌビスの特殊行動を受けるのは極力避けたいのでとにかく早く奥義を撃つことを意識するのがいいです。

■1ターン目
(攻撃/奥義)

■2ターン目
メカニック 1アビ
メカニック 2アビ
(攻撃/奥義)

以上です。
1ターン目の攻撃前にルリア2アビを差すのもアリ。
アヌビスめんどいと思う方大変多いと思いますが、研究すると中々楽しい分野かもしれませんので是非。オススメの編成とかあったら是非コメント等で教えて頂きたく...
まだアヌビス始めたてですゆえ。



そういえば話が変わりますが、ルシオの強化案が発表されましたね。
この記事が投稿される頃にはもう強化が終わっているでしょう。
ややこしいな。
unnamed

聖義の翼が永続/消去不可で安心しました。なぜ明記されていなかったんだろう。
11月発表のバランス調整発表は散々なことがあった気がしますが、最終的にルシオはどうなったのでしょうか。見ていきましょう。

1アビ『イヴ・オブ・シダクション』
・「味方全体にバリア効果/活性効果/ストレングス効果」に変更
・使用間隔を8T→7T(強化後6T)に変更
⇒ストリングス追加はありがたいですね。ダメージ出しやすくなる。元々置物だったアビリティに価値が生まれたといったところでしょうか。
ただストレングスは最終フュンフにもありますね。常時ストレングスも悪くないか。


2アビ『アウト・オブ・ジ・アッシズ』
・「自分の聖義の翼Lvが1上昇」を追加
⇒ルシオの2アビは200~600万ダメージを出してくれるのでダメアビながらも重宝できます。そのアビリティに連続攻撃確率UPがついたと考えると良さが伝わるのではないでしょうか。

3アビ『アウェイクニングス』
・「トリプルアタック確率UP」「闇属性ダメージカット」の効果量をそれぞれ引き上げ
⇒元からTA確定だと思ってました。(全然違った)
ルシオの3アビは追撃90%が2ターンです。これを使うために編成に加えることが殆どのハズ。スキルの使い方自体が変わるわけではないので今まで通り使えるのは分かりやすいし大変ありがたい。


サポアビ『明けの明星』
・「経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN」に変更
光3%追撃×ターン数(最大30%)
闇防御3%DOWN×ターン数(最大30%)
⇒こっそり光属性攻撃UPの効果がルシオから消されました。そのかわりサポ枠の追撃効果が生まれたようです。最終的なところで考えるとサポ枠の追撃効果は良いと思います。ダメージが伸び悩んでいるPTだと光属性攻撃UPの方がいい方もいるかもしれませんが。

サポアビ『聖義の翼』
トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6)
◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP/Lv6の時ステータス大幅UPに変更
攻撃力30%UP(別枠乗算)
ダメージ上限20%UP
再生効果(HP10%回復/最大1000)
⇒今までのルシオは無条件で4ターン経過するとDA率約70%UP、TA率約40%UPでした。今回のアプデでトリプルアタックしないと連続攻撃確率が上がらなくなります。アビリティによって上げる方法はありますが、上げにくくなったのは弊害があるかもしれません。
ステータス強化についてはまだあまり触れてないので実感がないですが、ダメージ上限が上がっているようなので必見です。


最終的な私の感想です。正しく使ってみなければ分からないという前置きはありますが、

・全体強化がストレングス効果によって強化された点は良い。
・追撃効果は効果量も悪くない。光属性の戦力が低いプレイヤーなら元の効果(光属性攻撃UP)の方が良い可能性はある。
・無条件で連続攻撃確率が上がるサポートが撤廃されて、TAしないと連続攻撃確率が上がらない仕様になった。聖義の翼は長期戦に特化した仕様になり、短期戦での連撃率は今までより使いにくい形へ変更。それに見合うダメージ上限UPや確定DA、攻撃力上昇などが盛り込まれる。


聖義の翼が短期戦で使いにくくなるかもしれないというのが懸念事項ですが、ストレングスで味方を強化できるようになったのは評価できる点でしょう。
短期戦よりやや長い中期戦では聖義の翼の効果を最大にするため、2アビを使わないという選択肢がなくなったと思います。2アビは忘れて殴り続けよう!といった戦い方はダメージ的に考えると出来なくなる気がしますね。。。

色々使い方は変わると思いますが、強いことには変わらないと思うので使える所で使えたら良いなと思います。まずはPTに組み込むところから考えねば。


■近況
今更ですが、フュンフを5凸しました。
そんな時にルシオにストレングスついたもんだからもう焦ったよね。ストレングス付けるためにフュンフ5凸したのにルシオお前...フュンフ嫌いなんか?
EIDcH3SUcAQhvvp

アーカルムのザ・スターも4凸になりました。ガイゼンボーガさん楽しみ。

【グラブル】アヌビスでライジングフォース使いたい:アヌビス貢献度バトル第2回【メカニックAT】3

前回アヌビス記事で成功例を書いたので失敗例を書きます。

■前回はこちら(アヌビス第1回)


ご紹介した通り、メカニックで奥義を2回撃つためには30秒~40秒ほどの時間が必要です。通信速度が遅い人は更に必要かもしれません。
その時間を確保できなかったときのメカニックAT編成はどうなるのか。
当然、奥義が1発しか撃てません。

アヌビス18連結果
貢献度平均 261,677
平均討伐速度 0:00:27
貢献度秒速 9,752
MVP 3回

前回の通り、30秒を切る部屋ではクリュサオルの独壇場です。
最近アヌビス18連の統計を取り始めたので今後どんどん変わっていくと思いますが、現時点でクリュサオルの使用率は63%以上を記録しています。体感は70%。

190331cr49

実際、アヌビスに対してのクリュサオルは非常に効果的だと思います。短時間であればあるほどクリュサオルは輝くのかもしれません。奥義2回も撃てるしね。

アバター10連~15連でのクリュサオルは全くMVPが取れないくせに使用率が39%以上を記録していまして、他のジョブよりも倍近く高い使用率なんですよね。MVP取れないくせに。MVP取れな(ry
もしかしたらアヌビスの編成をそのままアバターでも使ってるのではないかと考えたのですが如何でしょうか。図星の方がいたら教えてほしい。絶対いる気がする。

MVP取れるとアバター金アニマの素ドロップも結構変わってくると思うのでこれを機会に別編成にしてはどうでしょうか。私もアヌビス30秒切りの部屋で戦える編成を考えなくてはなりません。
でもねえ...英雄武器めんどくさすぎる。
次回のジョブが奥義関連がメインのジョブらしいので、大分気になるところ。

174733

かっこよすぎる。ライジングフォース。
楽器だとアイドルスキンも選択できるところがまた罪深い。
光属性は天司武器が楽器なので装備に困ることはなさそうです。最高の楽器を用意しつつ、今後のアップデートを楽しみに待ちましょう。

最高の楽器を手にしたとき、かの有名なギターリスト イングウェイ・マルムスティーンが残したこんな言葉があります。
「ギターを破壊するのは無理だが、ギターで破壊できるものがある」



イングウェイ実装はよ。


...あれ?

【グラブル】天秤をサクッと回収するための編成:アヌビス貢献度バトル第1回【メカニックAT】5

アヌビス貢献度バトル

天秤をサクッと回収するための編成を組んでみた。
連部屋の敵討伐速度が早すぎると行動が間に合わないので、余裕をもって30秒~35秒くらいの部屋だと安定します。30秒を切るとクリュサオルの独壇場です。不安な人は16連くらいで募集すると安定するかもしれません。そんなゼウス編成ムーブのご紹介。

QKPq10JI

やることは簡単。
奥義撃って、メカニックで奥義ゲージを盛ってもう1発撃つ。
時間に余裕があればルリア2アビを入れますが、入れなくても十分火力が出ます。六道の銃を持っていると特殊アビリティでダメージを加速できます。
奥義上限UP武器があると更に加速します。サティフィケイト、終末武器、フェイトルーラーを入れられればかなり効果的です。オメガ武器はお好み。

召喚石はゼウスxゼウスです。雷霆公はサティフィケイト3本から選択肢に入る気がします。少なくとも私が持っている2本では選択肢に入りません。マグナなら...?どうでしょうね。


上記ゼウス編成にて、平均討伐時間39秒の部屋で貢献度平均43万を稼げました。MVPは17回。
天秤が2つ出たので天秤集めは早々に終わるかもしれません。忘れる前にと思い、メモがてら記事にしました。

この編成の弱点は奥義2回撃てないと弱いところです。失敗例もそのうち記事にします。
記事の掲題通りアヌビス貢献度バトルはシリーズ物の記事にしますので、アバター貢献度バトル記事を含め引き続きお楽しみ頂けると嬉しいです。研究していこう。

では。
雰囲気でグラブルをしています。 色々教えてください...
  にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ポチッとお願いします
記事検索










最新コメント